今日のバンゴハンは

外食です。というか呑み会なのかな。
僕はアルコールの燃料効率が良いほうなので、食べるほうでカヴァしなくては、割り勘の場合非常に損をしている気分になりがちです(と、書いたものの今まで損をしていると感じたことはない)。
それに飲酒という行為が好きではないのです。僕の知る限りで多くのヒトはアルコールを摂取することでテンションを上げて盛り上がる、というのが楽しいようですが、僕の場合アルコールを摂取することでそれまで上がっていたテンションが明らかにトーンダウンするのです。
頭が痛くなる、ダルくなる、眠たくなる、ヒトの話し声が鬱陶しくなる、機嫌が悪くなる、気分も悪くなる、そして口を開かなくなり眠ってしまう。
アルコールが入っていない状態のほうが高いテンションを維持することが可能なヒトなわけです。
そんなわけで僕にとっては呑み会というよりは食い会、あるいは話し会といった趣きです。
まあ今回は奢りだと通知されているので、純粋に楽しんでこようと思う次第であります。