20Q

トイザらスで、20Qというおもちゃを触ってみた。
まずなにか「一般的なもの」を思い浮かべて、20Qの出してくる20の質問に答えていくと、その思い浮かべた「一般的なもの」をおもちゃが言い当てるというものだ。
半信半疑でとりあえず、「スイカ」を思い浮かべて、20Qの出す質問に答えていくと、徐々に質問の内容が「スイカ」に近づいていき、最終的にはスイカだと見破られてしまった。


その質問の変化、というか核心に近づいていく感じがたまらなく楽しかったので、買おうかな、と思ったのだけど1999円という値段になんとなく一歩引いてしまう自分がいて購入をやめた。
手にする機会があれば、1度ぐらいは遊んでみて欲しいおもちゃだ。