ちょいと前

01:50頃だと思う。揺れた。大したことのない揺れだったけど、突然だから焦った(予告された地震などこれまで1度も経験がない)。


そう、全然地震とは関係ないことだが、意見や感想といった種類のものが結局全て個人的である、ということを理解できていないヒトが世の中には多いのだろうか。
最近目に付いたのがヌーブラのTVCMで右下だか左下に、「個人的な感想です」と書かれていた。
わざわざそんなこと書かなくても良いじゃないか、と僕は思う。
そんな当然なことを書かなくてはいけないほど、日本という国はクレーマ気質になってしまったのか。馬鹿馬鹿しい。
それともあれは何か新しいジョークなのだろうか。