ウォッチ

時計。腕時計。
腕時計が欲しいのだ。といっても、「あのブランドのあれじゃないと」なんてわかったふうなことは言わない。実際わかっていないのだから、どちらかというと言えない。僕は腕時計の分野には明るくない。なんだか文章がないないづくしに見えるけれど、気にしない。
一応の選考基準というのが、アラビア数字で1から12までしっかり表記してあるもの(すなわち3、6、9、12といった飛び飛びの表示や、I、II、III……なものはダメだ)、見た目が独創的であるもの(やはりルックスは何かを選ぶ際に最も重要なファクタのひとつだ。あまり他人が持っていないデザインはなかなか好ましい)、しかしあまり独創的過ぎないもの(あまり前衛的過ぎるものは好きではない)、そしてはじめの条件からわかるようにアナログ時計であること。
出来れば秒針が付いている方が良いとか、日付の表示があるものが好印象であるとか、思ったりもするけど、前述の基本を押さえていることが前提条件である。
最近ではケータイで時間を確認する癖がついてしまったので、なかなか腕時計をする機会を失ってしまっていた。その少しよくわからない喪失感を埋める為に腕時計をしよう、と思ったのだが、僕の持っている腕時計で上記条件に合うものは生憎レゴの時計しかなかった。そこで新しい時計を探しているのだが……。
ネクタイを選ぶときと同じようになかなか決まらない。悪くはないな、と思うものはあっても、これだっ!なんて思えるものがない。
なかなか良い出会いはないものである。